welcome


トップ  プロフィール  日記  ゲーム  リンク集  メールフォーム  メール返し
 その他



このサイトのメインはゲームだ。
ここでは私が今までやったゲームの感想、オススメなどを紹介しようと思う。
そして私はこのサイトを開くにあたってゲームを作ることにした。
その進行状況もあげていこうと思う。
未熟者だがよろしくお願いする。




お忘れの方も多いだろうがお久しぶり。
伝説の美少女だ。
G線上の魔王をクリアしたから久しぶりに更新する。
まあ本当はクリアしたのは一か月前なんだが。
私はこのゲームをプレイするにあたってその評価や前作の
車輪の国、向日葵の少女などによってハードルがあがっていた。
生半可な完成度では納得しないと言っていいだろう。
そういう前提でこのゲームをクリアした訳なんだがはっきり言って
ハードルなんか余裕で飛び越えてきた。
いや最初から期待を裏切られるとは思っていなかったが予想を
はるかに上回る完成度だった。
すごいぞG線。買ってすぐやらなかったことを後悔した。
まあこっから本当に微妙にネタバレするからほんのちょっとも
ネタバレしてほしくないやつは読まないほうがいい。
ストーリー的なネタバレはしないから安心しろ。
このゲームの個人的な評価としては車輪と同じかそれ以上くらいだ。
人生への影響度は絶対車輪のほうが高いと思うが。
このゲームで私が最も評価したい点はラストシーンだ。
正直終盤にさしあたったところではまあこんなもんかと少しがっかり
していた。実際シナリオライターのるーすぼーいお得意のアレは
まあ車輪と比べたらがっかりだった。あの展開は予想がついたな。
しかしラストで70点だったテストが96点まで伸びたような感じがあった。
まあ私はScarlettで終わりがよければ評価がすごく上がるということを
大いに実感しているのだが。
いままでまあまあ高い程度の評価だった主人公が一躍モリケンレベル
まで跳ね上がった感があったな。
なんかあんまり言われてないが終盤のあのセリフは痺れたね。
一応終盤のセリフなので反転
いいぞ……そうやって、見え透いた悪に飛びついてこい
この悪は、ただの悪ではない!

まとめるとラストの衝撃と感動とかっこよさが強いゲームだった。
あとシナリオ担当のるーすぼーいがラノベを書いているらしいから読んだらまた
レビューさせてもらう。
あと関係ないが多機能マウスに変えた。更新すごい楽。
以上




ポケモンというのはシビアなゲームで自分の好きなポケモンを使おうにも
好き勝手に強い技をいれればいいというものではない。
ポケモンの技や複数ある特性、性格などを決めて自分のポケモンに
オリジナリティを出すわけだがたまにタイプや特性が同じポケモンが
いるわけだ。そしてそのポケモンと能力値やできる技が似通っていた場合
は大抵素早さが高いほうが優秀になってしまう。それなら素早さの遅い
方はほとんどもう一方のポケモンの劣化になってしまう。
それはポケモンの技を決めるにあたって最も危惧すべきことの一つだ。
実例を挙げてみよう。 私の好きなポケモンにオオタチがいる。このポケモンは特性おみとおしで
相手の持っている道具が分かる。そして自分と相手の道具を入れ替える
技トリックでほぼ確実に狙ったとおりに持ち物を入れ替えられるという
戦法をとることが出来る。オオタチかわいいよオオタチ
しかしこれと同じことが出来るポケモンでオンバーンがいる。こいつは
オオタチよりも圧倒的に早く、オオタチよりも耐久が高く(結構高水準)
オオタチよりも特殊に関しては火力が出るという非常に優れたヤツだ。
普通にオオタチにトリックといかりの前歯(相手の体力を半分削る)と
トンボがえり(攻撃をしたあと他のポケモンと入れ替わる)と攻撃技を
持たせた場合、耐久も火力も早さも出来ることの多さも完全に
オンバーンの方が優秀なためこのオオタチはほぼオンバーンの
下位互換となってしまう。これをどうにかするためにはオオタチにしか
できないことをする必要がある。
それを説明したいが明日は早いからこの辺りでおわらせてもらう。
ポケモン好き以外には興味のない話をしてしまって申し訳ない。
以上




クソゲーというのは確かに存在する。
四八(仮)、ダメジャー、キングクリムゾン、こいつらは確かにクソゲーだ。私
はやっていないからいい加減なことを言うべきではないが。
だがその中にもいい要素というものはある。伝説のクソゲーの四八にも
いいシナリオはある(らしい)。ダメジャーのバグなんて実際に見たら笑える
レベルだろう。無論こんなものは本来プラス要素ではないのだが。
キングクリムゾンにいたっては数々の名言を後に残しているではないか。
まあクソゲーの一番の問題はフルプライスで期待して買ったものがクソで
あったという理由がほとんどなのだが……
とにかくクソゲーというものに出会ってしまったときはその中からいいもの
を見出していくべきだと思うんだ。褒めるところのないクソゲーならkotyに
持ち込んでみろ。既に持ち込まれていたならそれのバグや駄目なところを
探し出して報告すればいい。そのゲームの本スレにいって。クソだったと
笑い飛ばすのもいいだろう。クソをクソで終わらせたら本当に損するぞ。
どんなゲームも楽しめるのがゲーマーだと私は思っている。
それでも私はバウンサーを楽しめなかったけどな。
以上




この間久しぶりにゲームセンターで格ゲーをやったところすごく下手に
なっていた。昇竜拳コマンドがなかなか成功しない。
あと下に二回入れてから攻撃ボタンを押すコマンドも成功しない。
ちょっとヤバイが練習してる時間もない。色々やばすぎる……
それ以前にメルブラというゲームに慣れていなかったというのもある
のだが。最近ボタンで格ゲー自体はやっていたから立ち回りはある
程度成長していたがボタンに慣れすぎた感がいなめないな。
忙しい時期が抜けたらリハビリに入るとしよう。
以上




ポケモンでダブルバトルやりたいと唐突に思ったから世界チャンプの
動画を見てきたが……なんだあれは。
ちょっとレベルが違ったな、シングルバトル以上のコンボが必要
なようだ。ちょっと色々考察してみるとしよう。
だがそれよりオオタチの色違い厳選がしたい。ピンク色になって
ものすごくかわいいんだ。
でも今は忙しい時期という悲劇。もう少し落ち着いたらオオタチ厳選して
ダブル用のパーティ作ってマブラヴクリアしたら年が明けるだろう。
新年までこのサイトが続いているかは保障しないけどな。
以上




今さっきポケモンのニコ生主が一度活動停止するから100勝するまで
終わらないという企画が終了した。
全く知らない人だったがたくさんのコメントがあふれていて愛されているな
と感じた。結局103回負けてたから200戦以上したわけだ。
私なら絶対やりたくないと感じた月曜日の午後。今は更新しながらもこう
の配信を見ている。
正直ニコ生は面白くないな。普通に懐かしい動画でも漁ることにしよう。
というか間違えてゲームの記事に書いてしまったがまあポケモンのこと
に触れたし別にいいか。
短いが以上

明日はちゃんとした記事書きます。




さっき日記の記事を書いて気分が落ち込んできた……もっと楽しいこと
書こうと思ってたのに何でだろう……
さっき私はVIP製作らしいフリゲをダウンロードしてきた。タイトルはラブコメ
悪人警報、正直あんまり面白そうな気がしないがまあやる前に否定する
ことは良くないとスカーレットで教えられたからクリアまではやってみよう。
このゲームはラノベに立ち絵がついて音楽がついたらというのをテーマに
作られたそうだ。vipで「それならラノベ読めばいいじゃん」というのに対し
「それを検証するために作った」といっていた。あと絵が可愛い
どれだけつまらなくてもクリアしてみせる。そしてレビューまで書く。
散々神ゲーをプレイして感覚が肥えきった私が真っ当で正直で率直に
多少オブラートにつつみながらレビューする。
私はどんなゲームでも割と楽しめる人だからそこまで酷な評価は下さない
と思うがな。
ちなみに今まで一番クソゲーだとおもったのがps2のバウンサーだ。
ムービーゲーの極みだな。ワゴンで買ったから別にいいんだが。
ラブコメ悪人警報はクソゲーでないことを望もう。
以上




スカーレット……良いゲームだった。なんだろう、やっぱりクリアはしてみる
ものだな。ラストのシーンは切ないようなかっこいいようないろいろなものを
感じた。
十分に人に勧めれるクオリティだったと断言できる。これが700円くらい
だと思ったらすごく良い買い物をしたと思う。
そうこう言いつつもう銀色とマヴラブを購入してしまった私です。
でも最近私はゲームばっかりやってるから少し時間を空けよう。
今年の終わりあたりにマブラヴオルタをクリアしてしまおうと思う。
ついでにこのゲームクリアしたらオマケモードが出てきた。それ自体は
珍しいものではないが……なんだこのテンション。
まあ長めの声優さんとかのコメントも入ってるしそれなりに価値があると
思うが……多いよ。暇なら地道に消化していこうと思う。
しばらくはまた日記の方を更新していこう。鴨居玲の画集の話もまだ
やってなかったしな。明日は多分それを書くな。
最後に総評をする。
このゲームはシステム面も充実していて絵も万人受けするだろう。
Hシーンは少なかったが私にとっては非常にどうでもいいことだ。
シナリオはテンポもよく良質なものでEver17のようにだんだんだれてくるという
のを感じる人は少ないだろう。しかしその犠牲にボリュームはそこまで多くない
と思う。これは人によって違うかもしれないが。
シナリオには多少の突っ込みどころもあるが綺麗にエンディングを迎える
ことも出来ているので気にしない人も多いだろう。
最終的な評価としては全体的にクオリティが高く綺麗にまとまった良〜神ゲー
といったところか。
残念ながら車輪の評価を超えることはなかったがその人の好みによっては
その次に勧めてもいいクオリティだ。またこういう男キャラがかっこいいゲーム
にも出会いたいものだ。
以上




あんまりネタバレになるから言えないが最近医療に関するゲームが多い。
ever17も色々関係してるし加奈なんか露骨だしスカーレットも絡んできた。
まあ偶然だろうな。次にやるゲームはマブマヴの予定だがさすがにそれは
医療は関係なさそうだ。
閑話休題
スカーレットはある程度メインの泣けるところは通過したと思われる。
というよりそこで終わりかと思ったがまだ続いていた。もう少しで終わると
踏んでいるんだが。まあここで終わっては主人公があまりに登場して
なさすぎるしもう3時間くらいは続いて欲しいというのが内心だ。
このゲームは全体的にシステム良しシナリオ良し可愛さ良しとそろっては
いるのだが良ゲーの域を出ていないな。まだクリアしていないのにこういう
ことを言うのは軽率だと思うが。
あと個人的に突っ込みたいところも少ないがあった。別に私は気にしない
から大丈夫な人も多いと思うが。
まだ私はこのゲームの圧倒的なところを見ていない。もちろんキャラは
かっこいいしヒロインは可愛い。感動できる良いシナリオもある。
だが車輪のメッセージ性、加奈の命に対する訴え、ever17のミステリー、
そういった圧倒的な何かをこのゲームに私は見出せていない。
絶対に人にオススメは出来るが私はこのゲームを人に勧める前に、もっと
別のゲームを勧めると思う。私の評価はそんな感じだ。
あと私は流し読みするからどうでもいいがエロシーン少なくね……
以上




鴨居玲の画集を友人からもらったから私の絵に対する心のようなものでも
書こうかと思ったが時間がないから今やってるエロゲをちょっと話す。
前にも話したかもしれないが今はスカーレットというゲームをしている。
進行状況としては半分は切っただろうといったところだ。
今のところの評価は加奈をやった後だからというのが大きいだろうが
絵が可愛い。というより今風。
ボイスももちろんついている。もともとこのメーカーは独特のノリなどで
ファンを獲得したまあいたってシンプルなメーカーらしい。
しかしこのスカーレットは今は復活してるが昔ねこねこソフトが一度
活動休止した時に最後に出したゲームらしい。
珍しく萌えというよりハードボイルド感が強い印象だ。
男キャラが中々かっこいい。惚れちまうぜ。
システム面も充実していて(加奈をやった後だから完全に麻痺している)
基本的には高水準でまとまっている。
テンポがいいので飽きずに続けられるのも大きな魅力だと思う。
またクリアしたらもうちょっとストーリーの評価もしていこうと思う。
以上




考えたらこれゲーム紹介じゃなくてただの初心者向け解説だな。
この記事見て花映塚始めるならいいがそんなやついないだろうな。
そう思うとアレだが始めてしまったものは仕方ないから最後まで書こう。
これからはもうちょっと考えてから記事を書き始めよう。
前に解説し忘れていたがボムを使うと次に使える最大のボムのレベルが
下がる。最大のボムが3のときにレベル2のボムを使った場合次に使える
ボムの最大レベルは2になる。使ったボムのレベルー1だけ下がるという
ことだ。
次はレベル3以降のボム解説だな。レベル3ボムはレベル2より広く自分の
周りの弾幕を消せる。相手には敵を消したときの爆風で消せない弾幕を
送り込める。しかしこれを使うくらいならレベル2ボムを二回使ったほうが
いいという人の方が多いためあまり使われない。
レベル4ボムは最大レベルのボムだ。相手には自分の選んだキャラクター
(通称ボス)を送り込んでかなり長い間強力な弾幕攻撃をする。
このゲームの仕様で相手のボスが自分側にいるときにこちらがボスを
相手に送り込んだ場合自分側のボスが消えるという使用がある。
つまり相手がこちらにボスを送り込んだ瞬間に相手にレベル4ボムを撃てば
こちらはほぼ無傷で相手にボス攻撃ができるということになる。
しかし使い勝手が非常に悪いのでこれもまた使われない。
このゲームは敵を消したり爆風で弾を消したりすると左上にゲージが現れ
時間とともに減少していく。このゲージが消える前に敵を消すとゲージが復活
する。それを続けていくとどんどん点数が溜まっていく、その点が10万、
30万、50万を超えたときに相手にボスを送り込むことが出来る。
これがかなり重要なポイントでこのポイントによって勝敗が決まるといっても
全く持って過言ではないといえよう。
そしてこれがレベル4ボムが使われない最大の理由だったりする。
大体話すことは話した。この解説で興味を持つやつは相当少ないだろうが
ゲームとして面白いからこういうゲームに興味を持っている奴は是非やって
みてくれ。だがストーリークリアするだけでもかなり難しいから覚悟しろ。
私は未だにイージー以外でノーコンティニュークリアが出来ない程に下手だ。
かなり古いゲームだから多分安くなっていると思う。
探せばネット対戦の人もまだいると思う(私はやったことないから知らん)から
それ目当てでやってみてもいいかもな。
以上




久々のゲーム紹介
今日は東方花映塚について話す。
名前くらいは聞いたことあるだろうが東方projectというシューティング
ゲームのシリーズの一つだ。
この東方花映塚はその中でも異色な作品で対戦がメインになっている。
ルールは出来るだけ相手より長く生き延びること。
相手と自分で画面が別れていて敵は自分と相手に同じように現れる。
そして敵の弾に当たるとライフが減っていってゼロになったら負けだ。
敵の弾には色々サイズがあって一番小さい弾は敵を消したときに発生
する爆風に巻き込むことによって消滅する。
そして自分が消した弾はいくつか相手に送り込むことが出来る。
そうして相手を追い詰めていくという訳だ。
そして一番重要なことは相手にボムを送り込めることだ。
まず弾を消しているといずれこちらがボムを使えるようになる。
ボムにはレベルがあってレベル1、2、3、4とそれぞれ効果が違う。
レベル1はいつでも使えるが特に効果はない。幽霊という特殊な弾を
一撃で消せることと一瞬無敵判定があるらしいのでそれを利用して
弾をかわしたりするらしい。キャラによってはかなり有用なんだそうな。
レベル2は自分の周りの弾を消せる効果と相手に少しの弾を送り込む
ことができる。非常に使い勝手がいいため基本的にはこれを利用して
弾をかわす。
ボムを使うためにはzを長押ししなければいけないがその時間がレベル1
よりも長い。
悪いがなんか恐ろしく眠いので明日にまわす。
以上




ゲーム製作に関してだが……はっきり言ってスランプだ。
ちょっと初心に帰って色んなサイトを見て周っている。
改めて学ぶことも少なくないと感じる。
流石に時間の無駄だったと思うゲームを作るわけにはいかないからな。
人生は長いが暇な時間は短い。クソゲーをやらせている暇はない。
誰かが言ってた言葉だ。
好きでクソゲーをやる分にはいいが期待したゲームがクソゲーか
そうでなくてもがっかりするクオリティならもうその人の期待は薄い。
最初が肝心だ。そう思うことにより簡単にシナリオを決定できない。
自分でも難儀な性格だと思う。しかしこればっかりはどうしようもない。
今年中に完成させられるのか……。
以上




加奈〜いもうと〜クリア……早かろ?
さっき全てのルートを通ってきた。 だから更新が遅れた。
残念ながら泣くことは出来なかった。 最後に期待してベストエンドを
残していたがあまり泣ける感じではなかった。
ノーマルエンドが一番感動したかな。 まあ泣ける泣けないは置いといて
いいゲームだった。 命がテーマのゲームは考えさせられる。
私にも命の重さというものがよく理解できたんじゃないかと思う。
だから伊藤君。 君は死ななくてもいいんだ。
ただ気持ち悪い。 他のルートもやってさらに君だけは嫌いになった。
頼むから空気を読んでくれ。 空気読めない=KY=糞野朗と言ったのは
誰だったか。 もう加奈が君になびかないのは小学生でも分かるだろ。
本当にアイツだけは生涯嫌いなキャラだな。 実は私は主人公もあまり
いい奴だとは思っていないのだが。 まあどっかの誠君の上位互換くらい
だな。
そういうわけで感動はEver17の方が個人的には強かったな。
これから色々感想とか書いてるサイトに行ってくる。
以上




未だ加奈〜いもうと〜プレイ中。
私のライフはもうゼロだ。 主人公は物音くらいよく聞け。
あと山本だったか田中だったか忘れたが勇太君は死ね。
主人公も相当アレだが勇太君には負ける。 もうなんかうざいとか
じゃなくただ気持ち悪い。 厨二かよお前。
まあ後半全然出てこないが。
まあ勇太君の話は置いといて実際には今日はあんまりプレイしてない。
昼間に友人と遊んでいたからな。 大富豪は楽しすぎる。
最強カードが7のときに革命がきたときはガッツポーズするほど楽しかった。
基本的に私が喜びを表現するときはガッツポーズだ。 覚えておけ。
閑話休題
あのゲームに私は心がえぐられすぎてやばい。 具体的にはヤマトの波動砲
くらいやばい。
製作者は私がチキンハートなことを理解しているのか。
これホワイトアルバム2できるのか? あれ友人がやばいって言ってたぞ。
まあつべこべ言わず今日中にクリアするとしよう。
進みたくねぇ
以上




私は現在加奈〜いもうと〜をプレイ中だ。
初めてロミオの文章に触れたが普通に読みやすい。
それよりシステム面が古すぎるのが問題だな。 既読スキップとか無いのか
あと友達の立ち絵が宙に浮くバグはやめて欲しい。
感動シーンとかで浮くのは絶対にやめろよ?
それにしてもさくさく進んでいる。 私はノベルゲームに限っては
攻略を見るタイプだから分かってしまうのだがストーリー短くないか?
この調子だとあと3時間程度で終わってしまいそうなんだが。
Ever17みたいに長すぎるのも問題だが。
あとなんかこの時点の印象では泣けなさそうな気がする。
まだ至って普通のストーリーが展開されている。
でもやっぱり多くの人が感動してるのだからきっと問題ないだろう。
問題といえばこのゲームはwindows7では起動しない可能性があったが
私は問題なくいけた。 32bitだからだろうな。
取り合えず妹を攻略しないルートを突っ走るとするか。
以上




Ever17クリア今回はネタバレしないから安心してみろ。
まあ簡単に感想を言わせてもらう……


sugeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
eeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeといった感じだ。
いやあまさかアレが実はアレでアレがアレだったりアレ
かと思ったらまさかのアレですごかった。
車輪以上の衝撃があるとは聞いていたがまさかここまでとは。
単純な衝撃だけなら車輪を遥かに上回る出来だ。
流石に私の中の評価が車輪を上回ることはなかったが。
でも色々考察を見たら突っ込みどころ多いのねこのゲーム。
確かに言われればおかしいところが沢山あった。
あとps2版のパッケージが恐ろしくネタバレだ。 未プレイは見るな。
まあそんな些細な突っ込みどころを遥かに超える衝撃がこのゲーム
には秘められているからまあ問題はないだろう。
本当にまだやってない奴が羨ましくなるな。
このゲームはネタバレされてると面白さ9割減だ。
なんかゲームは全部ネタバレしてからやるという知り合いがいるのだが
そいつとは生涯分かり合えることはないだろう。
全然具体的なことは言えなかったがやるゲームがないのなら全力で
このゲームを勧める。 特にミステリースキーの奴。
絶対に驚かされることを保障しよう。
以上
結局ヤミオニの缶のry




Ever17沙羅編ようやくクリア
想像してない事実が発覚して楽しかった。
ラストが泣ける展開じゃなかったのが残念だったが。
色々謎は解き明かされるが伏線は全くと言っていいほど
回収されていない。 これはココ編が恐ろしく楽しみだ。
というかこのままやろう。 今夜は眠れねえぜ。
あとエロゲ買った。ぞーさんさんから色々おすすめしてもらって
g線上の魔王をすごくやりたいのだがいかんせん値段から
手が出ない。 NEVER7とかダブルキャストとかも気になったが
取り合えずはEver17クリア後でいいかなといった感じ。
どうでもいいがダブルキャストと聞くとルートダブルを思い出してしまう。
もう二度とやりたくないゲームの一つだ。
ちなみに買ったゲームはスカーレットと加奈 いもうとだ。
特に加奈の方は田中ロミオがシナリオやってるから楽しみだ。
シナリオ見た感じあんまりロミオ特有の世界観じゃなさそうだが。
あと絵がやや受け入れない。 まあAirも最初気持ち悪かったがだんだん
可愛くなってきたし大丈夫だとは思うが。
スカーレットは知らない人も多そうだ。 これも名作らしい。
値段は2つ合わせて1500円! これが最大の購入理由。
素晴らしきかなAmazon
余談だがAmazonのロゴのAからzに矢印が伸びてるのはアルファベットの
最初から最後まで、あらゆるものを取り扱っていますという意味らしい。
画像検索しないと多分分からないな。 画像を張るなんていう親切なことは
しない。 それが美少女クオリティ。
以上




また泣きげーやりたい症候群発動中。
efのedなんかみるんじゃなかった。
今は時間も金もない状況だ。
なんかすごくコスパがよくて神のようなクオリティでベストなプレイ時間の
ゲームが欲しい……
まあそんなものがあれば苦労はしないのだが。
今期待してるゲームは月姫リメイクとマブラヴだな。
でもWA2もやりたいし悠久の少年少女もやりたいしG線上もやりたいし
クロスチャンネルもやりたいしマウスは新調したい。
マウスのホイールがおかしくなったせいで今はノートpcの指で動かせる
アレを使って使用している。
簡単にコピペが出来る多ボタンのマウスが欲しい。
そして金はない。 もうダメポ。
取り合えずEver17を終わらせます。
以上




ずいぶん久しぶりにゲームを書く気がする。
私がやりたいけどなんとなく買ってなかったマブラヴのVita版が1月に
発売する。
ちなみに二作品同時発売だ。
私は座ってゲームするのも好きだがVita版の方が寝転がって出来るから
楽で良い。
ADVならまだいいがディスガイアとか据え置きでやる気が出ない。
やりこむゲームはやっぱり携帯機の方がいいな。
これで私の発売日待ちのゲームはヤタガラスとマブラヴということに
なったな。
他にVitaでは電撃の格ゲーの新作が出るが新規参戦キャラがクソすぎて
まったく購入意欲を失っている。
ドラゴンクエストビルダーズというドラクエ版のマイクラも出るがあまり
そういうのは求めてない。 中古で安くなってから買おう。
AirShipQはまあ評判聞いてからでいいか。
DIVAの新作はかなり欲しいからあれも買う予定だ。
3DSではモンハンXが出るがこれも中古待ちだな。
それにしても欲しいゲームが安定して供給されるのは悪くないな。
VITAはオワコンとか言う友人もいるがまだまだこれからだと思う。
実に楽しみだ。
以上




今日は時間がないからElonaで最近やってる事を書く。
私は始めてのピアニストプレイを楽しんでるわけだが未だに演奏レベルが
25という現実だ。
意外と強いからロイターに石投げられても死なないからいいのだが。
あとロミアスを殺せるようになった。
ロミアスは個人的に嫌いじゃないけど弓が欲しかったから仕方ないね。
取り合えず最近は名声下げも兼ねて演奏依頼でシーナさんを殺して
いい装備を奪ってそのまま店に販売して儲けるというのをやっている
あと妹猫の日記を交換してもらったから店番を妹猫に変えようかな。
そうなると元の妹どうしようか……可愛いから連れて行ってもいいが
この間シルバーベルを支配して冒険者からギャルのパンティ奪ったから
もう無双状態になっちゃってる訳でこれ以上戦力はいらない気がする。
取り合えず今はシルバーベルの装備を集めながら交易と演奏依頼を
繰り返してたまに家に顔出して冒険者をリロードで厳選していい装備を
奪うというのを繰り返している。 作業なのに滅茶苦茶楽しい。
そんなこんなで全然ピアニストプレイしていないのでした。
以上




ようやくクチート解説を終わらせる。
でも私も時間がないので簡潔に話す。
私がクチートの努力値振りをs252にしている理由はメガフシギバナ
などのポケモン対策だ。
ポケモンには電磁波という技がある。
電気、地面タイプと特性がひらいしんのポケモン以外に100の命中力
で相手を麻痺させられる技だ。
マヒ状態になると4分の1の確率で動けなくなり素早さが4分の1になる。
前者だけでも実は十分協力なのだが問題は後者だ。
素早さが4分の1になると相当早いポケモンでも遅いポケモンに
素早さが負けてしまうなんて事が多々ある。
そういう訳で遅いポケモンで電磁波が使えるポケモンは低くない確立で
この技を持っていることが多いのだ。
私のこのクチート、このポケモンの素早さは普通だ。
このポケモンより遅いポケモンが出てきても何の不思議もない。
それなら取り合えず麻痺させておこうという安直な考えがでたときに
こいつは真の能力を発揮する。
こいつには身代わりという技を持たせてある。
自分のHPを6分の1だったか4分の1だったかを削って身代わりを
作ることの出来る技だ。
この身代わりは敵の攻撃を受けると壊れる。
しかし状態異常は通さないのだ。
クチートが身代わりを持っているケースは少ないので結構上手くいく。
しかも身代わりは相手の弱い攻撃では壊れないからワタッコの
リフレクターや置き土産によって攻撃が下げられてる奴の攻撃では
壊れない可能性がある。
しかも身代わりが貼ってあったら壊さなくてはいけないため相手は
攻撃技を打たざるを得ない状況になる。
それならこのポケモンの技、不意打ちが決めやすい。
そしてメジャーなポケモンにメガフシギバナがいる。
こいつはメガクチートに相性が悪いから交代するか眠り粉を
撃つかの二択だ。
種族値的にはメガフシギバナの方が素早さが高いため相手は
自分の方が早いと思って眠り粉を売ってくることもある。
しかしどちらを選んだにせよこのクチートの身代わりで有利な状況に
できるという訳だ。
これで恐らく全てのクチートについての解説が終了した。
こういう風に自分の可愛いポケモンを上手く活躍させてあげるために
努力値配分や技の構成を考えるのはすごく楽しいから是非暇な奴は
本気でポケモンをはじめてみてくれ。
質問してくれればどんな基本的なとこからでも教えてやろう。
あんまりこの文章見てポケモンやりたいと思う奴は少ないだろうがな。
だれか別の管理人さんでポケモンやってる人いないのかな。
見つけたらリンクを貼らせて貰おう。
以上




明日って言ったのに一日あいたな。 申し訳ない。
今回はクチートだ。
私のクチートの技は不意打ち、じゃれつく、剣の舞、身代わりだ。
軽く技を説明すると不意打ちは相手が攻撃技を選択してきたときに
先制攻撃が打てる技だ。
ただし相手も先制攻撃してきた場合で相手の方が素早さが高いと
失敗してしまうデメリットがあるがそこそこ威力の高い悪タイプの技だ。
じゃれつくはタイプ一致のフェアリータイプの普通の攻撃技だ。
タイプ一致というのはそのポケモンのタイプと技のタイプが一致していた
場合に攻撃技の威力が1.5倍されるという効果のことだ。
クチートは鋼、フェアリーなため悪タイプのふいうちはタイプ一致ではない。
そして私のクチートは勿論メガシンカする。
メガシンカするとクチートの場合物理攻撃がかなり上がってその他が
全体的に上がるといった感じだ。
そして最大の特徴、メガシンカするとクチートの特性はちからもちになる。
これは物理攻撃の威力が単純に二倍になるという壊れ特性。
これで低耐久のポケモンなら不意打ちで中耐久のポケモンならじゃれつくで
一撃で倒せるバケモノだ。
だが残念ながらクチートは素早さが高くない。
そのため中耐久くらいの炎タイプのポケモンなら無傷で突破できる。
これくらいなら普通に色んなポケモンの対策をしていたら勝手に
対策出来てしまうレベルだ。
まあクチートの特徴を知ってもらったところで私のクチートの話に戻す。
普通のクチートはH(HP)A(物理攻撃)に全努力値を振る奴が多い。
しかし私はHS(すばやさ)に全努力値を振っている。
その細かい理由を話したいのだが意外と長文になってアヤヤちゃん
疲れちゃったということで明日に回す。
悪い。 以上。




今日は書くこともないし前に言ってたワタッコの努力値振りと技構成を
紹介しよう。
出来るだけ知らない人にも分かるようにかかせてもらう。
まず技は眠り粉、アンコール、リフレクター、置き土産だ。
技の効果は眠り粉は相手を1〜3ターン眠らせる。
アンコールは相手が前に出した技しか3ターン使えなくさせる。
リフレクターは5ターンの間相手の物理攻撃を半減できる。
置き土産は相手の物理、特殊攻撃を半減する。
ワタッコのタイプは飛行、草。
道具は多分光の粘土。
この道具は前述したリフレクターの効果を8ターンにする。
努力値振りはHSぶっぱD4振りだったような違ったような。
色違い厳選で完全な理想固体じゃないから調整はできなかった。
あとこのポケモンはクチート完全サポート型対ガブリアス専用兵器
といっても過言ではない。
運用方法を書いていく。
まずガブリアスとクチートが対面して向こうにワタッコの存在を
知られていない状況を想像して欲しい。
今作クチートはフェアリーを得てドラゴンタイプの技が効かなくなった
だから相手はドラゴンタイプの技をまず間違いなく撃ってこない。
そしてまず間違いなくガブリアスには入っている地震という地面タイプ
の技を撃ってくるだろう。
地震が決まればまず間違いなくクチートは倒れるからだ。
それが分かっているこちらはすかさずワタッコに交代。
飛行タイプなので地面タイプの技はきかない。
さてここが重要だ。 相手が引いてくるか別の技を撃ってくるかを見極め
なければいけない。
相手がまだ撃ってくるならアンコール。 引いてくるならリフレクターだ。
しかしそれは最善手の話であってリフレクターが割と安定する。
ちなみにアンコールを打つ理由はワタッコはガブリアスより早いため
相手はワタッコに効果のない地震をガブリアスを引かなければ3ターン
撃ち続けることになってこちらの状況が完全に有利になるからだ。
リフレクターをなんとか貼った後はすかさず置き土産だ。
これによって相手は物理アタッカーなら攻撃力が4分の1、特殊
アタッカーなら2分の1にまで火力が薄れる。
これによってクチートが剣の舞を使うターンが稼げるのだ。
とりあえず今日はここまで。 明日はクチートの特徴や技を説明してから
この話の続きをする。
以上




Ever17の優美春香奈編クリア……
ネタバレは無いから心配すれな。
色々謎が残りすぎているがこれだけの伏線を本当にココ編で
全て明かすのか。 楽しみで仕方が無い。
でもこのルートは全く感動しなかったな。
圧倒的に疑問の方が多い。
つぐみ編や空編の感動が強いせいもあるだろうが。
正直私にとってはこのゲームはココ編までのお膳たて的な風に
捕らえているからイマイチ感情移入できない。
それにしてもこれだけ長い時間私をこのゲームに張り付かせて
大したことないオチだったらマジできれるな。
私は何かを購入するときネットの評価をよく見るからないと思うが。
ちょっと話は変わるが田中ロミオの作品にも手を出していきたい。
さっさとこのゲームを終わらせたい感がすごい。
流石にこのゲーム中盤がダルビッシュと言われるだけあって
私もダレてきた。
面白いけど本当にだれる。
皆もこのゲームをするときはそれなりに覚悟しよう。
あと伝説の美少女は阪神タイガースを応援しています。
以上




唐突だが昨日はVIPでテキストサイトの本スレにいってみた。
そこには私のゲームの短編を待っているという声があった。
正直私の中では誰も期待してないからこそ作るつもりだった
ゲームが意外と誰かには待たれていたんだという気持ちがあった。
嬉しかったがそれ以上のプレッシャー……
という訳でシナリオを色々考えたわけだ。
よさげなシナリオは思いついたがオチが思い浮かばない。
というかオチだけが思いつかないといった感じだ。
あとこれが本当に面白いのかも分からなくなってきた。
私はフリーのノベルゲームというものは送電塔のミメイと
NOeSIS以外やったことがないから平均レベルがわからない。
この程度の素人が作った文章などありふれているのではないか?
本当にこんなシナリオに見る価値があるのか? そういったことが
頭をよぎるようになる。
クソゲーを作っている会社の気持ちが分かってくる恐ろしさがある。
グチグチ言ってても仕方ないのでよく文章を見直して質のよい
面白い文章を作るつもりだが少し時間がかかりそうだ。
とりあえず早くEver17を終わらせようと考える美少女であった。
以上
あと絵が描けないのどうしよう……




まだクリアしていないがEver17の紹介をする。
ネタバレはないから安心してくれ。
このゲームはラストの伏線回収がすごいらしい。
このゲームは途中でとある少年目線と武目線で分岐する。
武目線のトゥルーエンドは2つあってそれを両方クリアした。
それが一番楽しい攻略の仕方らしい。
ちなみに一週目は何の攻略も見ないでクリアしたからバッドエンドだ。
鬱エンドすぎて辛かった。
そして私がクリアしたTrueエンドは死ぬほど感動した。
私は基本的にどんな主人公でも好きになれるが(誠は死ね)彼は
その中でもかなり好きな主人公だ。
具体的にはディスガイア2のアデル並みに好きだ。
その主人公君は本当にかっこいいんですよ。
私が涙脆かったら泣いてるところだ。
でもあんまり言うとネタバレになってしまうからこれ以上は言わない。
そして少年目線のルートは一つもクリアしてない。
というかまだ全シナリオの36パーセントしか回収してなくてプレイ時間は
現在大体10時間だ。
長いっすよEverセンパイ……
それが理由でこのゲームを最後までクリアしてない人が少なからず
いるようだ。
しかしそれでも私はプレイするのを止めないっ!!
ココルートで今までの謎が全て回収されるならその時まで私は絶対に
このゲームを止めたりしないっ!!
結構アレってなるところが多いこのゲームの伏線を全回収してくれるなら
徹夜だって何だってしてやる!!
とまあ車輪の国のあのシーンで立ち上がってガッツポーズをした私が
こう思えるほどにこのゲームの神ゲー臭がパないってことだ。
4年くらいも放置しててごめんねEver17。
私はこの土日できっと少年ルートの一つをクリアしてみせるよ。
まあ一つクリアしたら割りと他はスキップでガンガンいけちゃうんだけどな。
とりあえず忘れてる序盤のシーンをもう一回やり直してから少年ルートに
突入することにする。
以上




今日は久しぶりにまともにゲーム紹介をする。
今回紹介するのはあのDSのゲーム、「ソラトロボ」だ。
やったのが5年以上前だから記憶がかなり曖昧だ。
覚えていることはCMで一目ぼれして衝動買いしたことと
ストーリーもシステムも結構面白かったことぐらいだ。
あとヒロインがテラ可愛い。
ストーリーは一本道でそこそこ熱い展開もあり可愛い展開もあり
といった感じだ。
戦闘面は割りと簡単だったと記憶しているがラスボスとかは適当に
プレイしていたらなかなか難しかったようなそうでもないような……
なんせ何年も前のDSのゲームだから記憶が薄れすぎている。
なにはともあれ私の評価は結構良ゲーといったところか。
中古で2000円以下で買ったらまあ後悔はしないと思う。
私はフルプライスで買ったが後悔はまったくしなかった。
OPやBGM等も良いからそういうのにこだわる人も満足できると思う。
ケモナーは絶対に買っておけ、心が満たされるぞ。
記憶が曖昧ではっきりしたことがほとんど書けなかったがそれでも
自分にとって良いゲームだったとはっきり覚えている。
ワゴンとかに置かれていたら興味がなくても手にとってみてくれ。
以上




Elona日記2
ぶっちゃけこれあんまり面白くないからそろそろずっとやってなかった
Ever17クリアするからもう少しの辛抱だ。
今日は前回言っていたバーベキューセットを盗むことに成功した。
それを盗むためだけにわざわざ乞食の人を大量虐殺した。
恐ろしきElonaの世界だが更に驚くべきことはそれをやってもカルマが
少しも下がらないことだと思う。
そしてさっきから交渉スキルと投資スキルを同時に交易をしながら
上げてるから恐ろしく魅力が上がっていく。
倉庫ロードを作って交易してるが恐ろしく効率が悪い。
もっと交渉スキル上げたら大量に入荷してくれるらしいから取り合えず
交易をしばらくやってみようと思う。
プラチナコインェ……
以上




9月28日
今日のelona日記

唐突に始まった謎コーナーelonaくらいしか書くことがない日に今日
elonaでおきたことを書いていくコーナー。
今日は盗賊ギルドに入るために税金を四ヶ月滞納した。
その後なんやかんやでカルマ下げて今窃盗のスキルを
手に入れた。
これはバーベキューセットを盗むために手に入れた。
後はパルミアで核爆発させて射撃のスキルを貰ったら
もう盗賊からは足を洗って神様を練成する作業に移る。
以上
最近elonaばっかりなんで本当に反省します。



最近本当にelonaにはまってきた。
しかしさっき愛用のバーベキューセットを誤って食べてしまうという
トラブルによりテンションががた落ちだ。
腹いせにそのあとキウイが欲しいとパン屋に頼まれたから
腐ったキウイを送ってやったら死んだ。
私が使った2万gpくらいがそのまま落ちてもちろん拾った。
人間万事塞翁が馬というやつだな。
今は交易で死ぬほど設ける計画を実行中だ。
以上




最近更新が遅い。
これを書いている今の時刻は23時35分だ。
それもこれも全部Elonaが悪い。
エーテル抗体のゲットしたときの嬉しさはこれをやった奴にしか分からない。
本当にピアニストプレイが楽しすぎる。
あとペットの少女がどんどん強くなるのも楽しすぎる。
本当にまだやってない奴は一回やってみろ。
そしてゴミ箱につっこんだらチュートリアル終了だ。
メールしてくれたらチュートリアルの次に何したらいいか教えてやろう。
あと最近文章が短いのもElonaのせい。
以上。




今日もelonaだ。
最近メルブラかelonaしかしてない気がする。
Elonaの自分流の講座でも始めようか……
やっぱり需要がなさそうだから止めた。
今の目標は農業やりながらピアニストで薦めて。
最後に神を人体練成することを目標にしている。
とりあえずさっさと金集めて良い装備買って
色んな依頼を受けれるようにしよう。
以上、明後日は本当にちゃんとしたの書きます。



最近スプラトゥーンなるものが流行っているな。
私はニコニコが好きなのでランキングをよく見るのだが、一時期
スプラトゥーンの動画にランキングが占領されてかなりうざかった
という印象しかないのだが今日はそれの紹介だ。
私が買った訳ではなく友人の家でプレイしたのだが、このゲームは
FPS(TPS)の敷居を下げたみたいな感じだった。
敷居が高いゲームとして有名なのは格闘ゲームとFPSだろう。
これで気づいたと思うが格闘ゲームの敷居を下げたゲームといえば
スマブラだ。
任天堂は面白いのに敷居の高さでプレイ人口が少ないのに目を
当てて子供向けに作り変えてゲームを売るという策略だろう。
昔に私はFPSのゲームをオンラインで怪物のような奴らに一瞬で
キルされた思い出からFPSは自分には出来ないと思っていたが
これは操作も簡単で非常にやりやすかった。
というよりも初見にとってFPSの人たちは化け物しかいないのに
対してスプラトゥーンは子供かどうかは私の知るところでは
ないが少なくとも化け物じみた人はあまりいなかった。
格げーもアーケードでまじでやってる人はFPSと同じく化け物だ。
任天堂はやっぱりゲームの作り方が上手いと改めて思った。
めんどくさいのでスプラトゥーンがどんなゲームかは自分で
調べてみてくれ。
以上




格闘ゲームは面白い。
これはこの有名なエジソンの言葉である。
面倒になったので普通に書く。
最近話したかもしれないがメルブラにはまっている。
友人とやる格ゲーは楽しいものだ。
しかし友人は格闘ゲーム初心者、対する私は電撃、ストファー、
アルカプなど色んなゲームに触れてきた。
そういう訳でこのゲームは美少女無双になっちゃってる訳だ。
さらに問題は私がこのゲームのシステムをまったく活かせていない
という点だ。
単にそのキャラにあった間合いでかなり適当にコンボをつなぐ。
経験とごり押しでフルボッコになってしまっている。
これは私も周りも成長しない。
手始めにシールドとかを積極的に使っていけば良さそうだと感じた。
それにしてもリアルで人と格ゲーするのは久しぶりだ。
昔の血が騒ぐぜぇ。
以上



前回の続き。 見てない奴は下を見ろ。
残ったこのゲームの糞なところを言っていく。
さて今日は理不尽さについて語ろう。
このゲームはところどころであるキャラクターが使えなくなったりする。
それは大きい問題で私はそのキャラを最も長く使い、レベルも最も高く、
強い装備もたぶんそいつに渡していた。
そんな奴が抜けてこの理不尽なゲームが出来るかボケェ!
そしてこのゲームはレベル上げが本当に面倒くさい。
レベルはキャラごとに個別なので何体か使いやすいキャラを選んで
レベルを上げなければいけない。
その何体かのキャラにそいつが含まれていたらそこそこ絶望的だ。
その上このゲームには初見殺しや絶対一人死ぬイベントなどがある。
死んでも最初からやり直しにならないのが唯一の良心と言ってもいい。
その辺りのおかげで別に理不尽だったりするが滅茶苦茶難しいという
わけではないためそこそこ評価がいいのがあると私は思っている。
ただ絶対一人死ぬイベントは大きな問題がある。
なぜならこのゲームには最後に評価があるのだ。
それによってあまり覚えていないがいい評価を取ったら新しい軍神が
手に入ったり色々これから役にたつ事があったと思う。
それで高評価を取るのは非常に難しく、少なくとも一人死んだら評価が
かなり上がりにくくなる。
もう察したな。
まあ色々駄目な要素を挙げたがこれはその人の技術しだいである程度
どうにかなる、強制死亡イベントも頑張ればどうにかならなくはない。
ただそれなりに難しいという事を覚悟でこのゲームに挑んで欲しい。
とてもいいゲームであると私は思っているからFFファンの君もまだまだの
君も《FF零式》に挑戦だ!
 How's your mouth rolling today!
See you later.




今日はFF零式について書く。
この間PS4のHD版が発売したがそっちはやってない。
結構昔にPSP版のやつをやったがまあ感想とかその他もろもろ。
ネットでは色々言われているが私の中では良ゲーに入るレベルだ。
3DのアクションRPGではあれより面白いやつは中々ない。
泣けるとか言われていたがそれは正直首をかしげるが。
やっぱり一番良い所はストーリーが良質なところだ。
FFという感じではないし最初は本当に意味不明だが二週三週
している内にストーリーへの理解が深まっていくのは面白いところだと
私は思う。
次に良い所はアクション面だ。
キャラの種類も多くそれぞれ特徴があって素晴らしい。
そして技術さえあればたとえLV1だろうが強いモンスターを倒せるシステムも
個人的には高評価だ。
そして一人のキャラの命と引き換えに軍神というモンスターを召還したりする
システムも世界観と合っていて良い感じだ。
これだけ聞けば良いゲームだがこのゲームは不満要素も少なくない。
まずさっき挙げた軍神、これは動かすのは楽しいが弱い。
軍神にもレベルがあってそのレベルを上げるのが面倒くさい。
レベルをあげたら強いのかは正直知らないが上げなければ弱いため
結局使わず使っても弱いという事態になる可能性が高い。
そして軍神にも召還時間があって一番召還時間が長い奴の召還時間を
最大まで伸ばしても2分にも満たなかったと思う。
最強の軍神のバハムートは中々強いが召還時間がとても短い上に
ひとつひとつの技に時間をかけすぎるためあまり動かしている感覚がない。
まあ散々書いたが上手い人が使ったらすごく活躍するのかもしれないし
普通にレベルの上げていないキャラを使うより強かったりするから
決してまったく使えない要素ではないということを思えておいて欲しい。
ちょっと長くなりそうなので後編に続かせてもらう。
あとメール返しも更新したから是非見ていってくれ。 変なメールだ。
以上




前回はあまりちゃんと文章を見ずに打っていたのかストーリーが
ストーエイーになっていたな。 rとeは隣同士だからミスだな。
アヤヤちゃん大失敗という訳で勘弁してくれ。
面白いから誤字はこのまま残しておく。
さて誤字といえばかの有名な奈須きのこ先生はご存知だろうか?
fateや月姫、小説では空の境界などのシナリオを書いた人だ。
私は残念ながらfateのアニメ版と小説版の空の境界の上巻しか
作品に触れていないのだがなかなか面白い。
友人が魔法使いの夜をやたらと薦めてくるし機会があれば
もっと沢山触れてレビューでも書ければと思っている。
本題に入るが奈須きのこ先生は中々誤字が多いのでも有名だ。
「お部屋をお連れします」 「いだすら」などがある。
後で文章を見直しても勝手に脳内で正しく修正されてしまって
気づくことが出来ないらしい。
あと奈須きのこは絵の担当の武内祟さんにこういったという
「月姫のシエルのカレー好きはカリー・ド・マルシェという 死徒との因縁なのだ」と。
無論これは嘘なのだが武内さんはこれを本気にして漫画を執筆。
「カリーってこれでいいかな?」 「は?そんな死徒いねえよ」
ということで長年の友情が壊れかけたとか。
あんまり変な嘘はつかないほうがいいと教えられるな。
まあ是非機会があればそんな先生の作品をプレイしてみて欲しい。
皆も五時には気をつけよう。
以上




電撃fcの家庭用の新しいのが出るらしい。
しかしブレイブルーみたいにストーリーが凝ってるわけでも
キャラが大量に増えるわけでもない。
買うべきか買わざるべきかホトトギス。
キャラは2体増えるみたいだ。 多分隠しキャラはない。
どうしようか……友人が買うのなら購入決定だが。
面白いけどなぁ……買わないだろうなぁ。
まあ色々ストーエイーとかも変わってるみたいだから
そこにもう一度賭けてみるのもありかもな。
とりあえずは一緒にやってくれる友人を探すか。
以上




私の意見だがゲームでも小説でも作品のよさは主人公が
左右することが少なくない。
当たり前だが面白いギャグを適切なタイミングで言える
キャラと言えないキャラでは天と地ほどの差があるだろう。
そのキャラが主人公だとなおさら厳しく評価される。
我々は時に主人公に共感し、時に否定し、時に錯覚させられる。
しかしそれは主人公という存在がそうさせるのであって、
その辺のモブキャラが画面の端っこでやったところで我々は
何の感情も起こさない。
物語を書くときは良い主人公を書くことを意識してその上に
ストーリーを置いたほうがいいんじゃないかと最近考え始めた
私の戯言でしたと。
やっぱり私のベストオブ主人公は森田だな。
あとディスガイア2のアデルも好きだ。
最近のやれやれ系よりも熱い主人公に燃えるのは絶対に私だけでは
ないはずだから私のゲームの主人公は熱いハートを持っている奴に
したいな。 まだほとんど何も決まっていないが。
以上、本当にエターナる前に作ります。




私はノベルゲームをやりたい気分だ。
この前はelonaをやりたい衝動に駆られていたな。
私は正に衝動に生きているといっても過言ではないだろう。
戯言はこれくらいにするとして今までやってきたノベルゲームは
車輪、シュタゲ、Air、エロナド、といったところか。
絶対にもっと沢山あるが思い出せない。
シュタゲは無限サイクリングルートをクリアして止めた。
今気になっているゲームはever17、悠久、家族計画、
クロスチャンネル、WA2、くらいだ。
まだあった気がするがまた思い出せない。
正直今挙げたゲームは生きている間には全てやりたい。
俺はこれを死ぬほど推すぜ!みたいなのがあったら
是非教えてくれ。
私は泣きゲーが大好きなのだがいい話でもなぜか泣けない。
これは完全に私の性格だから変えようがないのだが。
それでも私はいつか私を泣かせてくれるゲームがあると
信じてゲームをやり続けるのだ。
以上




さっきまでelonaをやっていた。
序盤の運が無かったらすごいやる気を無くすゲームだと実感した。
まず最初に近所に出現したモンスター倒して下さいみたいな依頼が
ある。 これはまずクリアできない。
あとは〜まで連れて行ってください見たいな依頼。
これは命が狙われているものは無理だ。
収穫代わりにして下さい、パーティー盛り上げて下さい。
これらも無理だ。 そんな依頼ばっかりだ。
まったく儲けにならない。 そのくせ道を歩けば盗賊段に会う。
これ本当は神ゲーの皮をかぶった糞ゲーなんじゃないのか?
もう疲れたから寝るとしよう。
elonaをやるときは心を強く持ちましょう。
以上




elonaだ。
唐突にelonaがやりたくなる事がある。
やったことある奴なら分かるな? 少しどんなゲームか説明しよう。
ジャンルはローグライクというやつだ。ポケダンとかと一緒だな。
フリーゲームだから無料で出来る。
しかしこのゲームの最大の特徴はその自由度にある。
ドット絵で自由度とは何事かと思う奴も多いだろう。
しかしこれは自由度が高いと言われるグラセフやルナドンよりも更に
上を行くと言ってもまったく過言ではないだろう。
よく言われるelonaの説明文でこういったものがある。
どっかの勇者はタンスの中の薬草を盗む。
ここではタンスごと盗むのがelona式だ。
とまあこんな具合にいい感じにカオスな世界観だ。
本当に好き放題できるのが魅力だが中々本当に好き放題できるように
なるまでが難しいゲームでもある。
このゲームは今私が言ったような面白い要素につられて手を出した
人が始めて一時間でゴミ箱に突っ込んだりするゲームだ。
むしろゴミ箱に突っ込むまでがチュートリアルと言われたりもする。
あと操作性が悪い。 慣れたら意外と出来るんだがな。
まあ手を出すときはそれなりに覚悟しておくように。
このゲームについてもっとよく知りたいならニコニコ大百科で
面白可笑しく解説していたからそっちを見てみろ。
あとこのゲームを始めたいけどどうすればいいか分からないという
迷える子羊はwikiを見るかニコニコ動画のやる夫がelonaやってる動画を
見れば大体分かってくると思う。
やりたい奴はがんばれ応援してるぞ。
あとこの口調にも最近やっと慣れてきた。
この口調がいいと言ってくれた人もいて言っちゃアレだがキャラ作ってきて
本当によかったと思った。
もうすぐ100アクセスだしまだまだ毎日更新していこうと思う。
以上



さて、ゲーム製作について話していこう。
この前なんとなく構造は出来ているといったな。
あれは嘘だ。
いや、あの時は嘘ではなかったんだが……やっぱり没にした。
なんだかんだここまでゲームを更新し続けてきたわけだが……
やはり私の経験などまだまだ浅いものだと思い知らされる。
一概に面白いものを作ろうとしても駄目なことは知っている。
別に趣味で作るわけだからそこまでこだわる必要はないのだが。
私もゲームをやる人だ。
せめて自分では悪くないものが作れたと人に言えるものを作りたい。
やはりまだまだ時間がかかりそうだ。
あと私はタイピングが遅いからな、それにも時間がかかるだろう。
まあ急かしたかったらコメントでもしてくれ。
以上だ




今回紹介するゲームはエロゲだ。
その名も「車輪の国、向日葵の少女」だ。
ネタバレはないから安心して読め。
数々のエロゲをやってきた紳士の方なら名前くらいは知ってるだろう。
軽くあらすじを言うと、主人公が特別高等人という仕事につくために
なんやかんやする話だ。
あんまりこのゲームは前情報がない方がいいから適当なだけだぞ。
このゲームは俗に言う泣きゲーというやつだ。
テーマは人間の成長、現代社会への疑問といった所か。
そしてこのゲームは基本的には一本道だ。
ヒロインが3人いるが選択肢によってラストのエロシーンと
その後のちょっとしたアフターストーリーが変わる。
また下手な選択肢を選ぶとバッドエンドにもいく。
これは中々えげつないから正直あまりオススメは出来ない。
あとエロシーンは正直言うと微妙だ。
このゲームのシナリオが糞だったらぶちぎれるレベルだ。
元々これをエロゲだと思ってやってる奴なんかいないと思うけどな。
さて、じゃあ私がこのゲームにどれくらい感動したか書いていく。
まず終盤のあるシーンでは私はあまりの神展開の余り立ち上がって
拳を高々と掲げた。
私は幾多のゲームをプレイしてきたがこれほど喜びを得たゲームは
初めてだった。
シュタゲのラストかそれ以上に熱い展開だった。
私はこの瞬間のためにこのゲームをプレイしてきたのだと思えた。
それほどまでに私を感動させたのだ。
本当に記憶を消してもう一回やりたいぜ。
まあ残念ながら私はここ数年泣いてないので残念ながら泣く事は
無かったのだが泣いたという意見も数多く聞く。
どうかエロゲだからと馬鹿にしないで一度プレイして欲しい。
では最後にこのゲームの主人公かつ私のベストオブ主人公の
森田賢一の言葉で締めくくらせてもらおう。
「過去と他人は変えられないが、未来と自分は変えられる」 以上




今回はモンスターハンターについて話す。
しかし私も正直モンハンをあまりやり込んでいるとは言えない現状。
今は4Gの上位の★6辺りだったと思う。
私は装備は見た目にこだわる派だから現在の装備はザボア一式。
スキルは氷属性が強くなるやつとお肉大好きと破壊王が出ていた。
スキルは別に何でもいいのだが炎とか雷にあまりに弱すぎる……
モンスターによっては中々辛い装備だと言える。
ただあんまり強い装備を担いでいってあっさり勝つというのは
正直甘えにも近い行為ではないかと思う。
ちゃんとした装備を作るのはG級に入ってからでも遅くないだろう。
因みにメイン武器は大剣だ。 最近はチャアクもよく使う。
チャアクは爽快感がヤバイから使ったことの無いやつは一回使え。
あとモンハンスレでよく一式装備は地雷とか言ってるやついるが
正直頭どうにかしてるんじゃないかと。
本気で効率もとめてる奴はオンラインで野良でやったりしないからな。
最後愚痴っぽかったな反省しよう。 以上



格闘ゲームの私の見解

私は8月23日(深夜に更新してるからほぼ今日)は都会に出ていた。
しかし私は大して金も無いのでショッピングする気になれずゲーセンで
知らない人の試合を腕を組みながら見ていたわけだ。完全に迷惑な客
まあ美少女に後ろから試合を見られていたわけだから本人も満足だろう。
そんな事はどうでもいい。 今回の本題は格闘ゲームの私の見解だ。
私は家庭用のブレイブルーとスト2と電撃fc以外の格闘ゲームは
触れたことがない。だが私が見ていたゲームはヴァンパイアというものだ。
格闘ゲームが好きなら基本知ってるだろう。あのウメハラもやっていたゲームだ。
よく知らないが負けるまで連続で戦うモードみたいなのがあるらしい。
ウメハラはそれで285連勝したらしい(閉店時間のせい。8時間以上やってたとか)
それをやっている人を後ろから見ていたのだがやはり上手だ。
ずっとやっていて集中力が切れないものなのだろうか?
私はポケモンでさえ連続で戦えば冷静な判断力を失ってしまう。
格闘ゲームにおいては画面端の時はあせってしまうという初心者だ。
やはりその辺りを鍛えることが格闘ゲームには重要なのだうと思った。
しかしそれでは初心者はコンボを覚えるやら初心者狩りには会うやらで
やる事が多すぎて初心者がいなくなっていってしまうではないか。
新しく始める人がいなければ人口は衰退の一途を辿らざるを得ない。
という訳で格闘ゲーム好きでこれを見ている人は今すぐ仲の良い友達に
格闘ゲームを薦めなさい。しかしストファーで待ちガイルだけは使うな。
使った奴は私が直々に殴る。無論お前たちの友情ブレイクを防ぐためだ。
以上
これ見解じゃなくね?




ゲーム製作

ゲーム製作についてだが、作るゲームはノベルゲームだ。
理由はノベルゲームが好きな事と比較的作るのが簡単な事だ。
RPGでもよかったがRPGはイベントを作る事が面倒くさいし
躓きやすいジャンルだからだ。ノベルゲームでも躓かないとはry
ストーリーは主人公の設定とか伏線とかはちょっと考えた。
まだまだ公開までは時間がかかるだろうが尽力させてもらおう。
最大の問題は私が絵を描けないことだな……
……まあ何とかなるだろう。
以上




ポケモン人気考察後編

前回の続きだ。前の記事を見ていない奴は下を見ろ。

以前の記事ではポケモンは子供に人気でそれにはデザインやら
好きなポケモンを使えるからとか書いたと思うが
今ではポケモンは大人にも人気がある。何故だろうか?
私の意見では子供の頃からやってきたからというのが一つ。
もう一つは対戦ゲームとしての高い戦略性だ。
下にルカリオとワタッコの画像がある。
この二体のポケモンを戦わせたらどうなるのか?
ポケモンには種族値というそのポケモンの攻撃力や防御力を
数値化したものがある。それの合計は結果は
ルカリオが525、ワタッコが460である。
この65という数字の差は決して小さいものではない。
しかしだからといってルカリオの方が強いと安易に決めるのは
愚行とも言えるだろう。 ポケモンにはそれぞれ個性がある。
ルカリオの場合は高い物理攻撃力と特殊攻撃力、そこそこの素早さ。
そしてポケモンの種族値をかなり上昇させるメガシンカができる。
対するワタッコは基本的にどんなポケモンより上の素早さ。
数の多いサポート技とそこそこの特殊耐久力がある。
この二体のポケモンが戦ったなら、ワタッコは相手のポケモンを。
眠らせる技を持っているため相手を眠らせている間に攻撃すれば
勝機もあるだろう。しかしワタッコの使う眠り技は25%の確率で
失敗する。失敗すれば相手の技にもよるだろうが2発もくらえば。
倒れてしまうだろう。その辺りの相手のポケモンの個性や
自分のポケモンの長所を理解し、活かす事により弱いポケモンが
強いポケモンを倒したり出来るところに深い戦略性を感じている。
長々と書いてしまい申し訳ないが今ほしいゲームを探している人などには
是非このポケットモンスターをオススメする。
機会があれば私のポケモンの育成論を書かせてもらおう。
以上だ。



ポケモン人気考察前編

最初に紹介したいゲームはなんと言ってもポケットモンスターだ。
流石にポケモン知らない奴はいないと思うから省くがこのゲームはすごい。
特筆すべきは大人も子供もおねーさんも楽しめるという所だ。
私もポケモンダイヤモンドが配達で送られてくる時には心躍らせたものだ。
何故こんなにも万人受けするのか?
私の意見ではそれはポケモンのデザインが大きい要因だと思う。
まずはこの2枚の画像をご覧頂こう。

ワタッコ  ルカリオ
左のポケモンはワタッコ。誰が見ても可愛いでしょう。私の癒しです。
右はルカリオ、中々かっこいいポケモンです。
私はかわいいポケモン、かっこいいポケモンの代表でこの2つを出した。
どうですか? こういった自分の好きなポケモン達に囲まれて旅に出る。
ここまで言って流行る理由が分からないと想像力が足りませんね。
疲れたので次回につづく

戻りたければ戻れ inserted by FC2 system